あすぱらのポケモン巻き

ポケモンについていろいろ書いていこうと思っています。

【単体考察】フェアリー受け腕白ウインディ草案

自分が今考えているパーティのひとつにチルタリス入り受けループがあるのですが、クチートニンフィアに強めなポケモンとして、耐久ウインディはどうなんだろうと考えてみました。あわよくばサーナイトも見ておきたい。対瞑想ニンフィアを考えてフレアドライブを採用し、さらにメガサーナイトサイコショック2耐えにB上昇補正が必要なため性格は腕白。とりあえず考えてみただけの机上論です。

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ウインディ@たべのこし

性格:わんぱく 特性:いかく

努力値:H220 A4 B164 D60 S60

実数値:193-131-133-166-108-123

技構成:フレアドライブ(確定)/あさのひざし(確定)/おにびorどくどく/バークアウトorないしょばなし

 

◆耐久

H=16n+1

ひかえめメガサーナイトサイコショック確定3(41.9~49.7%)

・いじっぱりメガクチートのじゃれつく威嚇込みで乱数4(22.2~26.4%)

・いじっぱりメガクチートのはたきおとす威嚇込みで高乱数3(32.6~38.8%)

・いじっぱりメガクチートストーンエッジ威嚇込みで確定2(67.3~79.7%)

・いじっぱりメガチルタリスのじしん威嚇込みで確定3(35.2~42.4%)

・いじっぱりマリルリのアクアテール火傷込みで乱数2(44.5~53.8%)

・いじっぱりマリルリのアクアテール威嚇込みで確定2(60.1~71.5%)

・いじっぱりマリルリアクアジェット威嚇込みで確定4(25.9~32.1%)

・いじっぱりファイアローの鉢巻ブレイブバード威嚇込みで確定3(38.8~44.5%)

ひかえめニンフィアの眼鏡ハイパーボイス確定341.9~49.7%

・ひかえめニンフィアの持ち物なし弱点めざめるパワー確定3(35.2~42.4%)

・ひかえめニンフィアの眼鏡弱点めざめるパワー確定2(58~69.4%)

・ひかえめメガサーナイトハイパーボイス確定3(37.3~44.5%)

・ひかえめメガサーナイトきあいだま確定2(52.8~62.1%)

・ひかえめメガサーナイトきあいだまバークアウト込みで確定3(35.2~41.4%)

・ひかえめメガチルタリスりゅうのはどう確定3(40.9~48.7%)

 

◆火力

フレアドライブでH振りニンフィア確定2(51.9~61.3%)

フレアドライブでH振りメガサーナイト確定2(60~70.8%)

・トレース威嚇込みフレアドライブでH振りメガサーナイト確定3(40~48%)

・威嚇込みフレアドライブでH振りメガクチート確定3(53.5~62.4%)

 

◆すばやさ

・準速70族抜き、4振り100族抜き抜き

 

赤字の調整を最低限として残りをSに振ったところこんな感じになりました。なんとか4振り100族抜き抜きまで確保できたので、本当にあわよくばですが、メガサーナイトとも戦えるかも知れないです。たぶんもうちょっと振って最速バンギラス抜き抜きくらいまでした方が良いと思います。

技構成については、遂行技のフレアドライブ、回復技のあさのひざしは確定。削りの状態異常としては、対物理アタッカー意識ならおにび、再生持ちの耐久意識ならどくどく。微妙に足りないD耐久を補うためにバークアウト。この枠はせいぎのこころの後出しの択を生じさせない選択肢としてないしょばなしも候補にあげました(他のメリットとしてはまもるを貫通することとギルガルドじゃくてんほけんを発動させずに特攻を下げられること、デメリットはダメージをまったく与えられないこととちょうはつで出せなくなってしまうこと、ちなみにどちらもみがわり貫通する点では同じです)。

 

以下、主要な対フェアリーについて。

・対メガクチートマリルリ

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クチートにはストーンエッジを後出し時に食らわない限りほぼ勝てるでしょう。

マリルリは対面で鬼火を撒きたいところ。受け出しは威嚇込みのアクアテール+アクアジェットをたべのこしの回復量込みでぎりぎり確定で耐えますが、はらだいこを考えると難しいところ。

・対メガチルタリス

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特殊ならりゅうのはどうも受けきれるので問題なし…と言いたいところですが、はねやすめ持ちも多いので粘られると厄介。おにびではなくどくどくを採用すればこれへの対処は可能。リフレッシュは知りません。

物理なら対面で鬼火を撒きたいですが、みがわりを張られると手出しできなくなるのでどうしようもないです。ほえるがあれば一旦リセットはできますが。

・対ニンフィア

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後出しの際に攻撃を受けた場合、威力により眼鏡か否かを判別します。眼鏡なら弱点めざパ以外は受けきれるので、どくどくかおにびを撒ければ後はあさのひざしで回復しつつバークアウトでも使っていればOK。チョッキを持ってそうな場合も、弱点めざパを受けきれるので同じ立ち回りで問題なし。フレアドライブは反動が痛いのと、交代によりゴツゴツメットやさめはだ持ちに触れたくないので極力使わないようにします。

ニンフィアが瞑想を積む素振りを見せたら、フレアドライブの出番です。耐久ウインディの攻撃技はかえんほうしゃかバークアウトが基本ですが、瞑想ねむカゴで粘られた場合、突破が困難になります。HP管理が難しそうですが、最悪相打ちか、後続で落とせるまで体力を減らせると思います。この辺は実際の状況次第で様々なケースが考えられそうですが、悪くない勝負に持ち込めるのではないでしょうか。せいなるほのおください。

・対メガサーナイト

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対面からなら、素早さで上を取られている場合でも、きあいだま(=弱点めざめるパワー)→バークアウトの流れから次のきあいだまをたべのこし込みで耐えるので次から回復が間に合うようになります。

受け出しする際には、こちらが上を取ってバークアウト使っていけないと厳しそうです。他でまひを撒くなどのサポートが欲しいです。

今のところ臆病に比べて控えめなメガサーナイトがだいぶ多いようなので、準速100族抜きまでSを振って、耐久をバークアウト頼りのラインまで下げても良いかも知れません。

 

色々と耐久計算してみて意外といけそうで、なんかちょっと足りなそうな気もする腕白ウインディ

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こういった仮想敵で入ってきやすいエンテイはステータスが高く、何よりせいなるほのおといった反動もなく追加効果も優秀な物理攻撃技を持っています。ウインディの長所である①威嚇による物理耐久底上げ、②再生回復持ちといった要素を活かしていつか使ってみたいですね。